BOLERO 2009年09月


--/--/-- --:--

Hachiko:A Dog's tale

2009/09/05 22:32
hachiko.jpg
監督Lasse Hallstrom 出演Richard Gere,Joan Allen,Sarah Roemer, Erick Avari

まだ公開されてから1ヶ月も経っていませんが、字幕・吹き替え版の2度観ました。はっきり言って物語はあっさりしてるし登場人物も善人ばかりで正直映画としては物足りなさもありましたが
しかしハチが、可愛すぎる~何だか、忠誠な犬というかとにかく飼い主のパーカーが好きで好きでたまらないんだな、ってのが痛いくらい伝わってきて後半は分かっちゃいるけど大泣きでした

でも犬って3日飼えば3年は恩を忘れないって聞いたことあるけど、本当義理堅いというか愛情注ぐだけ応えてくれるから、もう愛おしくて仕方ないですよね~去年から実家で飼い始めた犬がいるんですけど、1ヶ月に1回くらいしか帰らなくてもいつも私のこと覚えてくれていて、すっごいなついてくれるんです。しかも私が東京に帰った日なんか私のこと探して鳴いてたなんて母親が言ってました。もう胸キューンほんっと大好きで毎日寝る前にうちのワンコの写真みてるくらいなんで、愛情が伝わってるのかも!?一緒にいても最近犬ってより自分の息子みたいにしか思えないくらい(笑)本当に大切な存在です。なんだか話してると思っていることが通じているような気がしてしまうんですよね~・・・私みたいな愛犬家はきっとハチを自分の家の犬と重ねて観てしまうと思います。吹き替えを一緒に見た母親は晩年のヨタヨタ歩きのハチを観ていたら昔飼っていた犬を思い出してしまったようで、ボロボロ泣いていました。。

と映画のことより自分の犬への愛ばかり語ってしまいましたが前半のパーカーとハチの幸せな日々はクスッと笑えてキュートなシーン満載で、本当に可愛くてDVD発売して買ったらきっと前半ばかり観ちゃうかもそれくらいリチャード・ギアと秋田犬は息ピッタリでした。私の大好きなオスカーの常連で「サイダーハウスルール」「ギルバートグレイプ」「ショコラ」の監督がリメイクしたって考えてみたらかなりすごいけど、彼らしくやや地味ながらもじんわり温かい作品でした。人間でも動物でも、誰かにとって忘れられない、会いたいような存在に自分がなれたらとっても幸せですよね。
私も実家のワンコの記憶の片隅にでもいられるような存在になりたいな~。

あと申し訳ないですが、吹き替え版はちょっと・・・実家に帰った時、田舎のせいか吹き替えしかなくて仕方なく観ましたがせっかく映画館まで足を運んだのに地上波テレビ放送を見ているみたいチープな感じがしてすごく嫌でした。アニメとか子供向けならまだしも、犬が主役ながらもどう考えても大人向けの良質なドラマ作品なのに全国的に吹き替えばっかり上映なんて酷すぎますしかも吹替えも有名な役者やアナウンサー使って話題性集めて何だかな~って感じで。普段からよく耳にする海外ドラマの声優さんの方がよっぽどマシだっただろうに・・・
 Home 
